
0
    • 2012.10.01 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ネイルに目覚めました

    0
       

      最近、少しだけネイルに目覚め始めました。

       

      独身の頃は、簡単にマニキュアを塗るぐらいの事はしていましたが、

      結婚してからは家事をしているとすぐに取れてしまうので、

      どこかに出掛ける時だけ塗って、

      はがれてきたらすぐに落としてしまっていました。

       

      数年前に、友達の結婚式に出た時に、

      美容部員の友達からグラデーションネイルの仕方を教えてもらい、

      結婚式があると自分でするようになりました。

       

      それでも普段から綺麗にネイルをつける程の根気もなかったのですが、

      最近ママ友の間でジェルネイルが流行っていて、

      ジェルネイルなら家事をしても1ヶ月ぐらい取れないと聞いたので、

      とても興味が湧いてきました。

      1万円ぐらいで、自分でできるキットを買えるそうなのですが、

      今の私にはちょっと手が出ないので、

      普通のネイルをもう一度頑張ってみようと思います。

       

      いつかジェルネイルのキットを買いたいです。

       

       

       


      楽しく過ごせた1日

      0
         

        今日は1日ショッピングセンターで過ごしました。

         

        娘の友達家族と一緒に行ったのですが、

        映画を観たり買い物をしたりして、

        とても楽しい時間が過ごせました。

         

        春休みになったらいろいろと遊びに行こうと約束していたのですが、

        お友達が風邪をひいてしまったり、天気が不安定だったりで、

        結局この春休みに一緒に遊べたのは今日だけでした。

         

        幼稚園に行っている時は毎日会っていて、

        幼稚園が終わってからも良く家に遊びに行ったりしているので、

        こんなに長い間会わないのは珍しいぐらいです。

         

        子供同士もとても仲が良く、

        親の私達も気があってとても仲良くしてもらっています。

         

        こんな風に一緒に買い物に行ったり映画に行ったりできるのは、

        子供たちが小さいうちだけだと思うので、

        今の関係を大切にしたいと思います。

         

         

         


        ファミリーサポートの個人面談

        0
           

          今日、娘を幼稚園に迎えに行った後、

          ファミリーサポートの個人面談に行ってきました。

           

          ファミリーサポートは、同じ地区に住む子供たちの託児を引き受ける制度で、

          3回の講習を受けると、サポートをする側として登録が出来ます。

          サポートを受ける側はいつでも登録出来るのですが、

          私は両方の登録をしておきました。

          いざという時に利用できるようにしておくためです。

           

          個人面談では、何曜日のどの時間帯なら子供を預かれるのかと言う事や、

          保育園への送り迎えなどが出来るかといった事を、

          詳しく決めてきました。

           

          これで、条件が合う人が出てきた時には、

          役場から斡旋してもらって託児業務をすることが出来ます。

           

          いろいろな子供たちと触れ合う事で、

          私も成長でき、自分の子供たちにも良い刺激になるのではないかと思っています。

           

           

           


          洗い替えシーツ

          0
             

            今月で5歳になる娘は、この冬よくおねしょをします。

            特に今年に入ってから寒い日が続いたあたりから、

            頻繁におねしょをするようになりました。

             

            3歳の誕生日過ぎにオムツがとれてから、

            夜寝る時もオムツを使わずにすんでいたのですが、

            あまり連続しておねしょされるとシーツが乾かないので、

            仕方なくこの冬の間だけは大きめのオムツをさせて寝かせています。

             

            夜寝る前にトイレに行かせたり、

            寝る前にはあまり飲み物を飲まないように気をつけているのですが、

            怖い夢などを見ると我慢できないようです。

             

            娘は1人でシングルのベッドに寝ているのですが、

            冬が終わっても油断は禁物なので、

            洗い替え様にベッドシーツを余分に買っておかなければいけないなぁと思います。

             

             

             


            寒さが続きます

            0
               

              今朝は久しぶりにお天気が良く、少し暖かく感じたのですが、

              お昼ごろから急に寒くなってきました。

              雪もぱらつき、また冬らしい天候になってしまいました。

               

              寒さのせいなのか、今年に入ってから我が家は誰かが風邪をひいています。

              年末年始は私が風邪をひいていたのですが、

              その後子供たちが胃腸風邪になり、次は主人が風邪をひき、

              また私が風邪をひいてしまいました。

               

              娘の幼稚園でも、誰かが風邪をひいて休んでいるので、

              なかなか全員が揃う時がないようです。

               

              今年はいつも以上に寒さが厳しく、長いように思います。

              子供だけでなく大人も体調を崩しやすいので、

              本当に気をつけなければいけないと思います。

               

              寒さもあと1ヶ月程度で和らぐのでしょうが、

              もう子供たちが風邪をひかないよう十分気をつけたいと思います。

               

               

               


              動物好きの娘

              0
                 

                1歳の娘は、犬や猫が大好き。

                 

                まだハッキリとした言葉は話しませんが、

                ワンワンという言葉は早くから言えるようになっていました。

                 

                まだ、動物の種類を区別できないので、

                彼女の中では、犬や猫、鶏までもがワンワンのようですが、

                動物を見ると目の色を輝かせて指をさして喜びます。

                 

                テレビに犬や猫が出てくると、

                大好きなご飯やおやつを食べていても、

                手を止めてテレビに釘付け。

                 

                最近では、子供用の雑誌に付いていた付録の動物DVDを見せると、

                手を叩いて喜んで見ています。

                 

                我が家にはペットはいませんが、

                上の娘も動物が大好きで、いつもペットを飼いたいと言っているので、

                下の子がもう少し大きくなったら、犬でも飼いたいなぁと思っています。

                 

                 

                 


                怖い夢

                0
                   

                  昨日の夜中、上の娘が寝言でうなされて大騒ぎをしていました。

                   

                  もともとハッキリとした寝言を言う方なのですが、

                  昨日はただ叫び続けて大暴れしていました。

                  必死で起こそうとしたのですが、何をしても起きてくれずに、

                  ただただ暴れて叫んでいるのでとても心配になりました。

                   

                  しばらく手を握っていると落ち着いてきて、目を開けたので、

                  どうしたの?と聞いたら、怖い夢を見たと言っていました。

                  またすぐ眠りついたので、私と主人もそのまま布団に入りましたが、

                  いったいどんな夢を見たのだろうと気になって仕方ありませんでした。

                   

                  朝になって、娘に昨日の夜中の事を聞いてみたのですが、

                  夢の内容はもちろん、夜中に大騒ぎした事も全く覚えていませんでした。

                   

                  今夜はうなされずに寝てくれるといいなぁと思います。

                   

                   

                   


                  美味しい牡蠣を頂きました

                  0
                     

                    主人の友達が、大量の牡蠣を送って来てくれたので、

                    今夜は牡蠣料理が食卓に並びました。

                    我が家は、主人も私も子供たちも、

                    牡蠣が大好きなので、かなりのテンションで喜んでいました。

                     

                    殻を半分開けた状態で魚焼きグリルで焼き、

                    レモン汁をかけたりオーロラソースをかけたり、タルタルソースをかけたりして食べました。

                     

                    新鮮な牡蠣だったので、さっと焼くだけでとても美味しく食べられました。

                    いろんなソースをかける事で味も代わり、

                    1人10個ぐらいパクパクと食べてしまいました。

                     

                    全部で20個以上焼いて食べたのですが、

                    それでも半分ぐらい食べただけでまだまだ残っています。

                     

                    明日は、ホワイトソースをかけてグラタン風にして食べようと思います。

                    我が家だけでは全部を消費しきれないので、

                    明日主人の実家にもおすそ分けをしようと思います。

                     

                     

                     


                    娘の反抗期

                    0
                       

                      最近、4歳の娘の反抗期にかなり手を焼いています。

                       

                      どこの子供も似たようなモノなのかもしれませんが、

                      わがままばかり言って、こちらの言う事を何も聞いてくれません。

                       

                      幼稚園に行く準備もなかなか自分でしてくれず、

                      何度も何度も同じ事を言わなければなりません。

                      食事をしていても、途中で席から立ったり食器で遊び始めたり、

                      その度に怒るのですが、まるで応える様子もなく、

                      反抗的な態度で「イヤイヤ」の連発です。

                       

                      危ない事、マナーとしてやってはいけない事だけは何とか守らせようと思い、

                      私も口を酸っぱくして言ってしまうのですが、

                      最近では怒られ慣れてきたのか、

                      強い口調で言い返してきたり、腕や肩を叩いてきたりします。

                       

                      子供の反抗期に効果的な叱り方ってどうすればいいのでしょうか?

                       

                       

                       


                      睡眠時間

                      0
                         

                        我が家の1歳1ヶ月の娘は、

                        今でも夜中に何度も目を覚まします。

                         

                        最初の5ヶ月頃までは、2,3時間おきに泣いたので、

                        夜中に何度も授乳しなければいけませんでした。

                         

                        5ヶ月を過ぎたあたりから、少しまとまって寝るようになりましたが、

                        それでも夜中に2回は起きるので、

                        この1年ちょっと、朝までぐっすり寝かせてもらった事はありません。

                         

                        初めは睡眠不足に悩まされ、昼間眠くて仕方なかったのですが、

                        だんだん睡眠時間が短くても耐えられるようになってきました。

                         

                        それでも、あまり睡眠のとれない日が続くと疲れが溜まり、

                        朝目覚しで起きられなくなってしまいます。

                         

                        いつになったら朝までゆっくり寝られる日が来るのかなぁと思っていたら、

                        昨日、初めて夜中に1度起きただけですみました。

                         

                        このまま朝まで起きずに寝てくれる日が来ると良いなぁと思います。

                         

                         

                         


                        calendar
                              1
                        2345678
                        9101112131415
                        16171819202122
                        23242526272829
                        3031     
                        << July 2017 >>
                        PR
                        selected entries
                        archives
                        recommend
                        links
                        profile
                        search this site.
                        others
                        mobile
                        qrcode
                        powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM